社員ブログ
『私、高速マモルです。』
Blog

2024年度 業務研究発表会

2024年7月8日、測量年金会館(新宿区)で業務研究発表会を開催しました。
これは、9月に行われるNEXCO中日本業務研究発表会で発表する作品を決定する予選も兼ねています。
今年は各基地からそれぞれ一作品がエントリーし、14作品が発表、新たに取り組んでいることや日々ブラッシュアップしている業務改善についてアピールしました。
この日、タイミングが悪くコロナや体調不良者が続出、極力接触を減らすために急遽、会場と基地、本社の審査員をリモートでつなぐハイブリット方式で実施しました。急のことでしたが、皆さんのご協力で(比較的)スムーズに開催できました。

7分間のプレゼン発表では、各基地が試行錯誤してきた取り組みの努力や苦労を知り、また論文執筆、プレゼン発表を準備し、力を入れてきた熱い思いがひしひしと伝わってきました。審査員からの質問や感想もなかなか途切れず、途中で打ち切らざるを得ないほどでした。

翌日9日、審査委員会を開催し表彰作品を決定。「業務研究発表」の目的である、記録として残すことで知識や技術の伝承、基地展開に期待ができるもの、またPDCAのCAに今後への期待を込めたものなどが選出されました。
 
 kawasaki.png
 静岡(優秀賞).JPG